2009年06月19日

面接状況2(プータロー実践36)

電話がありました。

オイラ 『はい、寿司鍋。です』

相手 『ぁ、ぁ、ん、フォ・・・フォーリフ。フォーリフ。』

オイラ 『はい?』

相手 『タゥンワーク見た。フォーリフの空いてます?』

オイラ (初のカタコト語だぞ!しかし意味が分からん)『仕事の募集ですか?』

相手 『はい。フォーリフやりたいんですけど、資格なくていいですか?』

オイラ 『はっ!??フォークリフトですか?』

相手 『はい、フォークリフトです』

オイラ 『うちは介護の仕事を募集しているだけなんですが』

相手 『はい、カイゴでもいいです!』

オイラ (元気がいいのは良いが、カイゴの意味は分かってるのか不明)『すみません、もう決まってしまいました。


フォークリフトしたいって電話かけてきて、介護でもいいって人は雇いたくないね。
つーか無理でしょ。
いや〜ビックリした。


最新のタウンワークを見てカミサンと爆笑しました。
各ページに「お仕事大図鑑」というコーナーが設置されていました。
どんな仕事なのか、絵も使って分かりやすく説明しています。
自分の求人広告の下部にはその「お仕事大図鑑」がありました


そこには…フォークリフトオペレーターの絵と解説が。


posted by 寿司鍋。 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

社会保険事務所(プータロー実践35)

先日労働保険の事は商工会にお願いする事にしたので、
残る社会保険の方の手続きを聞きに社会保険事務所に行ってきました。

ネットで調べましたが、管轄のエリアが決まっているので調べてから行きましょう☆
自分は少し遠めでしたが、三鷹のところへ行ってきました。
移動は先日購入した原チャです!

丁寧に教えてくれ、いろいろ書類を持ち帰りました。
次回、登録時に必要な書類としては、
●会社の登記簿(原本)
●社長・社員などの個人情報など
●不動産賃貸のコピーなど
です。
まだ社員は雇っていないので、自分だけで試しに登録してこようと思っています。

こういう役所は意外と丁寧に教えてくれますね。
役人さんありがとう!
posted by 寿司鍋。 at 07:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

第二の融資結果(プータロー実践34)

先日、こくきん(政策金融公庫)の融資が直前で満額下りなかったので、
慌てて信用保証協会付けで地元信用金庫さんにお願いに行きました。
大きく分けて、お金を貸してくれるのはこの2通りなので、
今度断られると終わりです!!!

終わりと言うか、想定通り行くと数ヶ月後にキャッシュフローが回らなくなる。
要は、社員に払う給料や、不動産の賃料が払えなくなる!!!
そりゃまずいでしょう。
同じ様に削られても大丈夫なよう、保証協会の方は多少多めにお願いしていました。


とりあえずの回答が来たわけですが、今回は満額でOKだそうです。
最後の最後に大どんでん返しはなさそうな事は言っていました。
もう、金額は決定だと!
後は、都の認可がおりたらそれを添付すれば、お金が借りられるそうです。
これで一時的にお金持ちになります。

半年かけて使っていく予定のお金をガボッって一気に口座に入るので。
流石に株で一気に増やしたりって事は出来ないねw


『カネがないから俺には出来ないよ!』なんて言わずに、もしやりたきゃ誰でも出来るかもよ。
自分で『出来ない!』と決めたら出来る事も出来ないでしょうからね。

posted by 寿司鍋。 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

改修工事開始(プータロー実践33)

いよいよ改修工事が始まりました。
自分がいない間の工事になります。
初めと終わりはいますが、間はアイアンマン(トライアスロン)の大会の為あけます。

無事に工事が終わりますように!( `・∀・´)ノ

ですので、このブログは事前に投稿しているので現在は遠くの離島で大会直前でドキドキしてます。

人事もそろそろ固めないとって心配ネタを持ちながら…
posted by 寿司鍋。 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元商工会に入会(プータロー実践32)

昨日、地元の商工会に入りました。
1,500円/月 ほどかかります。
他に入会金2,000円とか。

この地元の商工会は明らかに頑張っている方だと思う。
入会するメリットとしては
●決算などの相談などをしてくれる(税理士はお願いしない方が良いと言う)
●活動的に出している市民全員に行き渡る雑誌に情報発信を出来る
●地元に貢献できる!?
程度です。

労働保険系(雇用保険、労災保険)の手続きとかをしてくれるセットが8,000円/年間かかるようです。
社会保険系(厚生年金、健康保険)の手続きはできないそうなので自分でやるしかない?!

労働保険、社会保険をセットでやってもらうなら、社労士に頼めばいいんだけど、
結構するんですよね。
以前、相談に行った時には、2万円/月くらいって言われた。
実際に何をやるか分からなかったので頼もうかなとも思っていたが、
実際、足を運んで調べているとそこまでお金かける必要がないような。。。

なので、商工会に労働保険をお願いして、社会保険は自分でやってみようと思います。
どうにもならないほど大変なものだったら社労士にお願いするしかないでしょうが。
やって無理なら考えます。とりあえずやってみないとね。

入会に2,000円、年間26,000円ですが、元を取れるよう頑張ります。



posted by 寿司鍋。 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

原チャリ購入(プータロー実践31)

営業はじめてから思っていたのですが、現状メインはチャリにて営業に回っています。

地図で前もって予習しておいて、印しておいてチャリでコキコキ回ります。

もちろん体力UPにはとても良いです。

また、ケアマネさんのところに回るのですが、普通の住宅街にもあるので駐車を気にしないのもとても良い

しかし、最近思う事が…そう!暑くなってきた。

チャリで移動はいいのだが、到着して営業行った時に汗が噴出してくる。コリャまずいよ。

車でもいいのですが、駐車がね…
運転手が別にいたとしても、なかなか停めにくいところ多いです。

そんな中、思っていた兵器が! そう、原チャリ。

もう欲しくなったので動いてしまいました。

衝動買いではないですよ。


本日、中古のバイク屋さんを回ってきました。

購入したのは5件目。途中までは中古屋さんじゃなかったり、思うようなものが売ってなかったり、高かったりで。。。

途中のお店でやや腹が立ったお店がありました。自分が未熟なんでしょうねw



オイラ 原チャ欲しいんですけど、中古のありますか?

店主 ( ´,_ゝ`)プッ 原チャって何ですか?

オイラ (何だコイツ、商売してる気あんのかな?) はい?50ccの。

店主 それは分かりますが、原チャって何を指しています?

オイラ (もうここでは買う気はないが)スクーターでいいですよ。

店主 ないです(即答)

オイラ あ、そ。



店主にとっては何か気に障るような質問だったのか?
良く分からんが、あんなんで商売成り立つのかな〜と思いました。


結局、最後の店で買ったのは4ストのDio、だったと思う。中古です。
全部込みで78,000円でした。前カゴ付き。

posted by 寿司鍋。 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

採用通知(プータロー実践30)

いよいよプータロー実践も30回を迎えました。
大きな節目を所々書いていますので、これだけやっている訳ではありません。
とはいってもそれほどたいした事も特にやっていないです。

ここ最近は繰り返しの作業が多いです。
そう、面接と営業。そして不採用通知。
不採用通知の連絡が一番心が痛みます。仕方ないんですけど。
時間は短いのですが気が重い。
今回、初正社員の採用通知をしました。
とても喜んでもらえて嬉しいですね。電話の向こうで泣いていました。
通知後の会話も良かったです。採用して正解だと思える人に必ずやなるでしょう。

後は決まっているのはパート2名。

なので、現状は…(■決定 □未)
■施設長 常勤 自分
■介護職員 常勤
■看護職員 非常勤4日/週
□看護職員(介護兼任) 非常勤3日/週 (来週月曜通知予定) 
■介護職員(料理得意) 非常勤5Hx4日/週

□生活相談員 常勤+非常勤 又は非常勤x2人


数万円上の生活相談員に関してはあまり来ません。
資格がネックになっていると思われがちですが、任用資格ってのがあって、
大学や短大で指定の学科(3科目以上)を受講しているともらえる仕組みになっています。
文系の方だとより取れてる確率が高いと思います。

指定の学科とは、心理学や経済学、社会学、教育学などなど、よく見るような学科です。
自分は取れているか怪しいので大学に問い合わせ中です。
カミサンは取れているようです。


自分が起業すると言うと、「雇ってよ」と言ってくれる人がたくさんいます。
ほぼ全てが冗談でしょうが…
posted by 寿司鍋。 at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

防炎カーテン購入(プータロー実践29)

今日は防炎カーテンの採寸と注文をしてきました。
賃貸契約した建物には既設のレースと普通のカーテンがかかっています。
ただ、「防炎」マークが入っていない。
カーテンレスにするのもアレだし、知らん振りもしたくない。
キッチリしておかねば。

と言うことで、安めに購入できそうなところをいくつか調べていました。
ニトリ、カーテン王国、カーテンアイ・・・
店に行ったり、ネットで見たり。
今回、自分が使ったのはカーテンアイってお店。

カーテンアイ

激安だと思います。
デイサービスでも本当にデイのみなので、レースのカーテンのみにします。
レースのカーテン8窓分(掃き出し窓も含む)でトータル3万円しませんでした。
選んだポイントは防炎、ウォッシャブル、ミラーカーテンなどの性能が付いている中で、シンプルなもの。

ネットから依頼をすると、計測方法と専用の計測メジャーを送ってもらえます。(店舗が近い地域のみ?)
これをやっておいたので、自分で本日計測をして注文してきました。
注文してからサイズ通りのものに完成して手元に来るまで最長2週間らしい。


和室は障子のままでいいらしい。変なの。

posted by 寿司鍋。 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

車2台の購入(プータロー実践28)

最近チョコチョコ見始めていた福祉車両をそろそろ決めておこうかなと思ってました。
本日夕方、日曜ですが足を運んできました。
中古で考えています。
普通の中古車屋さんだと、あっても1台だったりするので
福祉車両をメインでやっているような店をリストアップしてます。
そのうちのどこかの店で2台まとめて買ってみようと思っています。

本日行ったところは約1ヶ月ぶりで2度目になります。
前もって調べてから行きました。
古い車両でもいいかなと思っていましたが、やはり実物見ると…
いいものが欲しくなってしまいました。
H16のポルテとH14のヴォクシーで、共に福祉車両。
潤沢な資金がある訳ではないので、このくらいが限度かな。
ポルテはナビが付いてなかったので追加してもらいます。

仕事で使う車は綺麗な方が良いでしょうが、運転する職員によっては
ボコボコにされてしまう可能性もありそうでドキドキです。
自分が運転する分にはそれほど心配ないのですが…

後は、金額的に合わせてくれて、ローンが通れば買うつもりです
個人的な車は今まで4台。事業用は今回初で2台。



荒川でハーフマラソンの大会に出てきた後でしたので少し疲れが…
しかも往復70kmをマウンテンバイクでの往復。
posted by 寿司鍋。 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

面接の状況1(プータロー実践27)

ハローワーク(職安)の広告に出してからボチボチ応募はありました。
が、男性に偏っていました。

今回、駅やコンビニに置いてあるタウンワークに募集を出しました。
反響はかなりあります。
私は女性を募集したかったのですが、男女雇用機会均等法とやらで
具体的に女性とは書けませんでした。
「主婦(主夫)」などとくだらん言葉を何度も使いながらw
主婦だけだと載せてもらえないんですよ。。。

結果・・・意外と効果がありました。応募の女性比率が8割以上になりました。
また看護職員の応募も現在で2名ほどあります。
前回ハローワークでは女性比率が2割以下だったので効果ありだと思います。

組み合わせにもよりますが、トータルで6人程度を雇う予定です。
今回、大量の女性の応募により3名ほど候補者があがりました。
内訳は介護職員の常勤と非常勤の各1名と看護職員の常勤1名。
全て女性です。
明るく前向きな方をメインに選んでます。
職歴や実績などはあまり気にしていません。
自分と合いそうか?好感持てる人か?施設を盛り上げてくれそうか?
など、明るい雰囲気を作っていってくれる人を選んでます。
文句言わずに仕事をやってくれるなんてのは、もちろん当たり前の条件です。

後は、生活相談員の常勤・非常勤各1名と看護職員の非常勤1名。
これが決まれば完璧さ。
因みに応募してくる理由も聞いてますが、ダントツで多いのが、
「新規オープンだから」って回答です。新規の方は宣伝に使うべし!

現状、私が36歳で最年少
その上が30代後半
その次が50代後半
その次が60代後半

もう少し若くしたいかな。



そろそろやらないといけないことは…
■送迎車の手配
■電話番号の取得



電話はいろいろ調べましたが光電話Aが施設にあってる。
光電話Aを使うにはフレッツ光に入っていないといけない。
フレッツ光に入るにはパソコン買って値引いてもらうのをやらないと…
なので明日、ノートパソコン買ってきます。

電話番号を決めないと出来ないことがたくさんです。
手待ちになってます。
・NEWチラシ、NEW名刺の作成
・看板(建物用)の作成
・マグネットシート(車用)の作成
・各サイトなどへの登録



看板作成は工事前に終わらないとつけてもらえない。
工事日程は6/17〜24
自分がアイアンマンジャパンに出場している時期。

電話番号決めても、工事後にNTTに来てもらわないといけない。
工事前に来てもらっても、何も出来ない。

posted by 寿司鍋。 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

