2009年08月03日

資産管理(プータロー実践47)

車両運搬具など。

●原チャリ(年式不明)Dio4スト
価格 78,000円
走行距離 0267km(回転不明)

●ポルテ(H16年)
価格 1,060,000円
走行距離 14,000km
助手席リフトアップシート&車椅子吊り機付き

●VOXY(H14年)
価格 900,000円
走行距離 62,000km
助手席リフトアップシート

くらいだったと思います。
原チャは自分の営業用ですが、もちろん会社のお金で買っています。

posted by 寿司鍋。 at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

指定事業者の通知(プータロー実践46)

7/27、無事東京都から指定事業者の通知が届きました。
意外と問題なく簡単におりるもんなんですね。
この番号待ちになっていた仕事も大量に処理をしないとです。
ケアマネさんへの連絡、保険屋さんへの連絡、融資関係の連絡などなど。
追加の融資が出ないとなんともきついので。。。

オープン前の無料体験なども見学会以降毎日入っています。
人数は少ないですけど、それでも職員の手は同じ以上にかかる事も。。。
職員からは人数を増やして欲しいとの声もありますが、そんな簡単には増やせない。
増やすのは簡単だけど、減らす事はしたくないですからね。
社員を大事にする会社を作りたいので。


あと契約者数の予想ですが、なかなか読みづらいかも。
1日体験してくれて絶対入ってくれそうな人がいたのですが、契約に繋がりませんでした。
1日体験をするとほぼ契約に繋がると思っていたので、予想は全くあてにならないかも。

7/31 契約者1名
8/1 契約者2名

トータル3名
posted by 寿司鍋。 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

見学会無事終了(プータロー実践45)

金・土・日の3日間、無事終わりました。
初日の金曜日は午前中大忙しでした。
土曜日はボチボチで日曜日は3組程度しか来ませんでした。

金曜日 17名
土曜日  9名
日曜日  3名

契約者数がどの程度になるかですね。
金融機関への融資申込みでは、
1ヶ月目 15%
2ヶ月目 30%
3ヶ月目 50%
4ヶ月目 70%
5ヶ月目 80%
それ以降 80% となっています。

8月は、1日定員10名なので均して1.5人/日を取れれば15%となり予定通りです。   
1日10名→1週60枚分のカードとなります。(月→土)
そのうち既に10枚分のカードが決定しそうな感じです。
目標の15%とすると、1週9名程度になります。
1人辺り平均1.5回程度と考えると6名の契約で想定ラインになります。


契約者数は9名くらいは確実っぽい気がします。
追加で4名くらい来そうな気がします。
そうすると13.5x1.5=19.5!
この通り推移すれば優秀な結果になりますが、実際どうなるか分かりません。


ケアマネさんが来れる平日の率を増やした方が良いのかなと思いました。
なので、本当は木・金・土がベターかな。
もちろん直接利用者さんを意識し、日曜を追加したものがベストなんでしょうが。
あとはチラシを完成させて配布する時期を早くするのが良い。
posted by 寿司鍋。 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ポスティングなど(プータロー実践43)

本日、地元の指定した新聞と地域に一斉に折り込み広告を入れました。
金額は20万円まではいきませんが結構かかってます。
自分でまいても良いんだけど、なんせ時間がない。
しかし、1000枚余分に頼んでおいたものと、おまけの200枚が手元にある。
来週の見学会の日程まで入っているので早くはかなければいけない。

っつー事で、本日ポスティングをしてきました。
メインは店舗周りの戸建を重点的に!
戸建のポスティングは体力使いますね。
徒歩で汗だくでやってきました。
約800〜900枚はいたので後は300〜400枚を明日に。

万歩計は約2万歩。






posted by 寿司鍋。 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業状況と建物軽微な工事(プータロー実践42)

面接が一段落してから、しばらく営業一本で頑張ってきました。
社員の方にも応援してもらい、かなり頑張れている方だと思います。
もちろん自分も超頑張っています。
恐らく収支予算の想定より大幅に上をいくことを考えています。

そういった甲斐もあり、ここ最近徐々にいい話が聞けています。
電話がかかってきたり、最終のチラシを持って営業に行ったりした時にこんな利用者がいるのですが…といった話を頂いたりしてます。

現状、利用してもいいかな?程度の利用予定者さんが5,6名程度。
見学会の前の状況としてはとても良いです。
いろいろ営業に行っている時にも厳しい話を聞いたりもします。
でも、出来ると信じてやっていればそのうちできるはずです。
出来ないと思ってしまったら、そこで思考回路は停止し成功できるものも出来なくなります。
自分の可能性を自分で止めることはしたくない。

いつものペースでガンガン攻めていきます!
初めての月から翌月には倍くらいにまで増える想定なので、
今回4割くらいまでいったら自分でもビックリです。
1.5割が当初の計画ですが、2割は超えたい。


あと本日、元会社の上司にいろいろ施設の軽微な工事を手伝ってもらいました。
@物置の鍵の取り付け
Aエアコン室外機が隣の勝手口に直で当たっていたので、風除け
B表札の取り付け
Cトイレの視線避けのカーテンレールの取り付け
D掃き出しサッシのダブルロックの取り付け

スロープの取り付けは、今回時間が不足したので見送りです。そのうち対応しないと。

以上、自分が営業に行っている間にいろいろやってもらいました。
忙しい中、本当にありがとうございました。
もともとは上司で年上ですが、今では人生計画書を2008年から一緒に作成して夢を語り合う同志です。

っていいですよね。


後は、いろいろ仕事が山積み。。。
経理、人事、総務…なんでも自分でやらなきゃいけない…
もちろん営業も一番力を入れなきゃいけない。
超忙しいですが、自分の為、社員の為。
楽しみながら出来ています。

週末には1200部のポスティングと就業規則の修正、施設概要書の作成、20日に話す会社の事と施設の事の内容の作成、他にも多数…
でも楽しい。
posted by 寿司鍋。 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

社員出社や車納車(プータロー実践41)

いやいや、超忙しくなってきました。
趣味のトライアスロンの練習もおろそかに…
こんな言い訳しないよう、全て頑張っていかねばね。

7月20日から研修など始まるので、社員もパートも出勤になるのですが、
事前の手伝い等も兼ねて社員1名は7月から働いてもらうことになりました。
若い女性です。
いろいろ事を進めるのに、どこまでこちらが段取りした方がいいのか悩みますね。
頭を良く使って、率先して動いてくれるような人に早くなって欲しいものです。
説明するより自分でやった方が早いようなこともありますが、
1人では出来なかった事に関してはとても助かります。

今日は1台目の車の納車。自分で取りに行かねばなりません。
留守番といろいろ頼みごとをして事務所において行きます。
明日は社員&パートを全員集めて顔合わせや書類の提出をしてもらう予定。
その段取りなどもお願いしてます。

社長就任演説!?そんなのは勘弁ですが、軽くでも何か話さないとね〜
最初が肝心でしょうから。
posted by 寿司鍋。 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

物品購入(プータロー実践40)

先日の購入金額の倍くらいのものを本日購入してきました。
まだ大台100万円はいきませんが、普段の生活では買わないような量。
個人のカードでお願いしたら、何故か引っかかってしまったみたいですが、電話してクリアできたようです。

本日はエアコン(15,10,6畳)3台、冷蔵庫、冷凍庫、照明4台、洗濯機、炊飯器、大型ポットなどなど。
先日同様、法人カードで購入です。
オマケも最後に付けてもらいました。

領収証は法人で。
法人から個人カードの引き落とし口座へおカネの移動をしないと、パンクします。

後は空気清浄機や扇風機、食器、など高額商品はもうそれほどないはず。
車は1台目が来週、2台目は再来週くらいにやってくるようです。
2台目の車庫証明が必要なので、駐車場の契約もボチボチ始めないと。

posted by 寿司鍋。 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

職員全員確定!(プータロー実践39)

昨日、職員全員が確定しました。
良い職員ばかりが集まったと思っています。
自慢できるようなメンバーになると思います。

東京都に申請を提出するにあたり必要な書類があります。
いろいろな資格を有する人がいますが、それらのコピーを添付します。
ですが、裏に相違ない事や本人の署名や押印が必要との事でしたので、
それらをやってもらおうと、有資格者の方に午前中集まってもらいました。
急ですみませんでした。

皆さん、嫌な顔一つせず、新規のお客さんまで連れてきてくれそうな職員さんまで!!!
これは嬉しい!

次回全員が顔合わせするのは来月初め。
また、ナンバー2になるであろう人は、勉強のため無給でいいので営業行くときに連れて行ってもらえませんか?と。
やる気のある人ですね。
どこまで頑張っていってくれるのか楽しみです。

俺の夢、俺の会社と一緒に皆さん大きく成長していきましょう。
チャンスは十分にありますよ。

posted by 寿司鍋。 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

面接状況3(プータロー実践38)

いよいよ都に指定申請を提出するのである程度体制を整えなければいけません。

本日は生活相談員兼介護職員のパートの方に採用通知の連絡をしました。

とても喜んでいました。こういう方は嬉しいです。

本当に力になってもらえそうな気がして。

残り一つの椅子は生活相談員のパート又は社員。


現時点で濃厚な人は正社員の25歳女性。

良い点 明るく元気。体力もありそう。育てやすそう。

悪い点 車の免許ナシ。この選択をすると自分以外全員女性。


決定しなければならないのは来週。



因みに自分の面接シートの点数配分は満点100点。

変わった点を挙げるなら、

●仕事に限らずでいいのですが、夢はありますか?
 →こちらの回答内容などで10点配分。答えられる人5割程度。しっかりとしたものを持っている人は1割程度。

●もしあなたを採用した時、会社のメリットでアピールできる事はなんですか?
 →しゃべるの苦手な人にはツライ質問ですかね?意外とフリーズしてしまう人多かったです。こちらも配点10点。

最高点91点。合格者最低点現時点で76点。
それより高くても落ちる人あり。(全体のバランスで)
倍率高い介護職は高得点取らないと無理ですね。


posted by 寿司鍋。 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

大人買い(プータロー実践37)

いつものように忙しい。時間がなかったので夕方からジャンジャン買い物。
トータル数十万円。約2時間程度で決めちゃいました。
値段はある程度考えておいたので、十分値引き交渉はしました。
時間がなかったので値引き交渉は簡単なもの。

俺 欲しい物を言う
   ↓
店 トータルでいくらになるか出す
   ↓
俺 トータルでいくらになるか聞く
   ↓
店 トータルでいくらになると言う
   ↓
俺 その金額の2割引きなら買う。無理なら今日は答え出せないと言う。
   ↓
店 頑張っても1割引きくらいにしか出来ないと言う
   ↓
俺 じゃ、その値段でください。と言って完了。


今日は家具屋さんと電気屋さんでした。
電気屋さんは家電量販店でしたが、法人様カードなるものを作ってくれた。
今まであまり知らなかったが、法人価格は安い。
思った以上に値切れるのです。
いやいや、たまらんですね。
自分用のもこのカードで買いたくなります。
通常無理だろうなって思うような値段言ってくるし、更にそこから負けてくれる。

今回は損していると言っていたが本当か!?

『これから事業始めるんだけど、ビックリするくらい安くしてくれたらこれからも付き合えるね〜』って最初に頑張りたくなる言葉をかけました。
posted by 寿司鍋。 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

