2009年08月28日

食品衛生責任者(プータロー実践58)

介護の施設ではありますが、食事の提供もあるので保健所に行き食品衛生の届出なども必要か確認しました。
もっと早くやらないといけないのでしょうが…
確認してきた結果、届出自体は不要な規模らしいのですが、『食品衛生責任者』の資格は取得が必要だとの事。
取得方法などを聞き、丸1日講習を受けてくる覚悟をしました。
最後に学生の頃、テキヤに混ざってカキ氷を売っていたのを思い出し、
以前は持っていたんですけど、アレって1年更新ですよね?って聞くと、
受講証さえ持っていれば大丈夫ですよ。との事。

受講証は持っていませんでしたが、再発行してもらうだけで済むことになりました。
1日と講習費用が助かりました!
以前受講した時は2日間かかっていたようです。

無駄になる事はないんですね〜
後は建築士の資格をつなげるだけだ!


余談ですが、学生の頃のカキ氷屋は楽しかった。
ヤマトの仕分けのバイトで貯めたお金で、氷の機械を購入し
自分で出店出来る場所を探した。
友人や家族にも手伝いをお願いした。
そして徐々に慣れていき、ドカンと大きな祭りで一発当てた。
大きいと売り上げが20万円を越す。
原価は1割程度。いろいろやったが、一番原価比が小さい。
思い切り儲けた祭りの数は少ないがとても楽しかった。
お金もいいし、何より楽しいことが良かった。
他のバイトとは違って、忙し過ぎる事が全然苦にならない。
これはきっと全て自分に返ってくるからなのかな?

今の自分も週1回の休みで忙しい。
でも楽しい。
ただ、今の私の目標はお金に振り回されず、自分の時間を楽しめるような生活がしたい。
明確な目標があるのでそれに近づけていくだけ。
3店舗持った時には、両方が達成できるはず。
1店舗だけでも可能でしょうけど、自分の理想は3店舗。

そして多くの、喜んでもらえる利用者さんの顔、
ここで働けて良かったと思ってくれる社員。
こうなれば大成功。
posted by 寿司鍋。 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

新規指定業者講習会(プータロー実践57)

店オープン後、始めて店舗に行かない日になりました。
8月オープンなので都の指定室から講習会の案内が来たからです。

職員には前もって伝えておきました。
自分抜きで1日をまわして欲しいと。
無事、事故も何もなく終わりました。

まるっきり1日行かないのもいいものですね。



因みに本日、60コマ/1週間のうちの30コマ埋まる予定になりました。
当日、なかなか嫌がる方もいますが、その辺は頑張ります。
ここから50マスくらいまで一気に頑張れる予定です。
その後満員にするのには、曜日の都合などもあるので、
最後の一押しがかなり緩やかになると考えています。

posted by 寿司鍋。 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

残業ナシの会社へ(プータロー実践56)

残業ナシの会社を作りたいです。
社員のプライベートな時間を大事にしてほしい。
仕事と遊びを使い分け、自分の好きな事をする時間を作って欲しい。

なので、基本は今後も残業ナシで。
勤務時間は8時半〜17時半。
終礼を17時10分から行うことにしました。
これで残業が完全になくなりました。

どこまで出来るか分かりませんが、
私の思っている理想に近づけるよう出来るところまで頑張ります。
無理な時は何か方法を考えます。
諦めるとそこから先に進めなくなると思うので、
何か答えが出るまで諦めたくはないと、今は思っています。


そろそろ施設長を他の人に決めたいね…心の中だけでも。
施設長教育も始めたいね。
posted by 寿司鍋。 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

飲み!(プータロー実践54)

本日、仕事が終わってから職員の女性2人と飲みに行ってきました。
現状、私以外は全て女性なので、職員と飲みにいくと間違いなくハーレム状態!!!

本日、飲みに行ったのは2名。
お二人とも自分の母親と同じ様な年齢層の方。
いろいろお話してくれて勉強になりました。

社長だからといって、ふんぞり返っているのではなく
幅広い意見を聞いていこうと思っています。


おまけ。
最近、飲み屋で隣の席の人と話す事が多くなったような気がします。
今日も最後に話しかけられましたので、いろいろお話してきました。
おばちゃんはデイサービスに興味があるようでした。
今度、うちに遊びに来たいということでしたので名刺を渡してOKしました。
おじちゃんは水道工事屋さんの社長のようでしたので、自分の不動産投資で頼めるような時があったらお願いしようと思い名刺を頂きました。
いろんなところで繋がるもんですね〜
今回、話しかけられた理由は。。。
私が首から『社長●●●』と言った名札をかけていたからw
すっかり忘れていましたよ。


posted by 寿司鍋。 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

第二の融資結果(プータロー実践53)

第一の融資であるこくきんさんから、満額ではない融資をいただき
不足分をどうするべ〜って悩んでいました。
今回第二の融資。思うように貸してくれなければ会社のお金でマジに悩む必要がありますからね。

第二の融資=最後の融資!?もお願いしていましたが、
本日やっとその結果が口座に振り込まれていました。
結果は今回は満額OKでした。
今回、満額OKもらえないと厳しいので多めに出していましたが…

一安心ですが、早く黒字で推移するよう頑張ろうと思います。

なせばなる!


posted by 寿司鍋。 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

仕事のやりがい(プータロー実践52)

私は仕事人間になりたいとは思っていません。
好きな事、続けたい事をずっとやっていきたいと思っているだけです。

今、デイサービスの会社を興した目的は、
●ここで働けて良かった!と社員に思ってもらえること
●利用者さんの喜ぶ顔などを見れること
●利用者さんのご家族の喜ぶ顔を見れること

ごく一部、目的を達成しているところはありますが、まだまだこれからです。

私は6月末〜8月頭までは休みがないほど忙しかったです。
でもここからは徐々に緩やかになっていきそうだと思います。


顔が強張っていた人が、回数を重ねる毎にほぐれてきて楽しそうにしている表情は嬉しいです。
ここに来れて良かったと泣いて喜んでいる利用者さんもいます。
でも、「ここはあまり自分に合わない」と言った人もいます。

皆さんに喜んでもらえる場所になればいいなと思います。


神経は張りつめているようで21時頃眠くなる時もあります。
人生ゲーム楽しいよ。産んでくれてありがとう。
今日も酔ったので寝ます。
posted by 寿司鍋。 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

契約&送迎計画(プータロー実践51)

ここ1週間、かなり忙しかったです。
慣れてない人たちが、慣れていない事をやっているからです。
しかも、最初なので不確定要素が多数あり、常に動き続けます。

利用までの一通りの流れは、見学→体験→契約→本利用となります。
これが連絡がうまくいかないと、大変あわただしくなってしまいます。
既に3回も連絡ミスがおきてしまってますので、一度引き締めなおしました。

また契約の時などに聞かれる、送迎時間も難しいです。
利用者さんが増えていく毎に、ルートも変えたりするので、
送迎時間は刻々と変わっていきます。
誰がどこに住んでいるか、どの順で行けばロスがないか、
長時間車に乗れない人は誰か、車椅子の人は誰か…
など、多くの要素が絡んできます。

最初、いろいろ考えていましたが、全て任せる事にしました。
社員を信用して。

私にはやるべきことが他にたくさんあります。
posted by 寿司鍋。 at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

生き急ぐ訳ではない…(プータロー実践50)

生き急ぐ訳ではない…時間がもったいないだけ。

あっと言う間にこのカテゴリーの記事数が50になりました。
はじめてから半年程度しか経っていません。
読んでもらうと分かると思いますが、半年前には何をやるかも決まっていませんでした。

実際、プータローだった時期は超短かったです。
最近の私のペースはこんなもんです。
趣味のトライアスロンに関しても早いペースでアイアンマン完走までできました。
仕事に関しても、社長になりうまく施設を回せそうなところまできています。
周りの人が「無理では?」というくらいのペースが丁度良いです。
あまりに時間をかけ過ぎる方が、私にとっては疲れてしまうのです。。。
特に最近、この傾向が強くなりすぎてる気もします。

カミサンからも、「生き急いでない?」と聞かれたことがあります。

お金は貯められるけど、時間は貯められない。
時間を大切にしたいと考えるようになりました。
自分が頑張って労働しまくるのは長くてあと10年くらいかな。
うまくいけば5年以内かとも思ってます。
2店舗目は早ければ来年春〜夏頃にオープンでしょう。
物件の取り合いが激しいので良い物件を拾えるかがカギですが、
私の行動力でなんとかゲットできるはずです。

早く目標を達成し、幸福人生さんやその他、目標が近い仲間を作り悠々自適な生活をしていきたいと思います。


2号店の面接の時に特に注意して聞きたい事。
●作りたいもののイメージで、強い拘りを持っているか
●どうしてここで働きたいか
●介護は好きか
●残業0に出来るか
●曜日はいつでもOKか(これは最初に聞いておかないとね)
●障害者関係をやっていたか
●介護ははじめてか(助成金絡み)
●給与いくらから働いても良いか
●お金出してでも求人情報誌などにも出して多くの中から選ぶべし

posted by 寿司鍋。 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

パンク寸前!?(プータロー実践49)

営業本部が頑張ってくれてるからか?
見学会でスタッフが頑張ってくれたからか?
駅前で会った、おじいちゃん達が集まってくれたからか?

理由はなんだか分かりませんが、予想以上に集まり始めてます。
今日、スタッフに聞いた話だと、60マス/1週のうち25マスくらいは埋りそう!?
徐々に仕事が増えていってスタッフも慣れていくならいいのですが、
急激に仕事量も増えて、慣れない仕事もこなすとなると
スタッフがパンクしそうで怖いです。
しかも自分も慣れない社長をやりつつなので、自分もパンクしないか心配。

新しく男性スタッフも追加で1名!
若すぎるけど、元気がある。
放っておいても周りを明るくするパワーがあると思います。
前の会社のサワダほどはいかないと思うけど、期待はしてます。

興味ある、友人・知人いましたら遊びに来てくださいな。
この業界、今からでもいけそうですよ。小規模でね。
遊びに来てもらってもあまりお相手できないかも知れないですけど。


最初は施設長と呼ばれていましたが、最近は社長に変えました。
理由はお年寄りでも呼びやすいからです。
しかも馴染みがあるのか、とても喜んでくれる人が多い!

若いのに偉いね〜とか言われますが、そんなに言うほど若くはない。
でも、おじいちゃんとか、その家族が喜んでくれる顔はとても嬉しい!


posted by 寿司鍋。 at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

契約者数増!!!(プータロー実践48)

7/31 契約者1名
8/1 契約者2名
8/3 契約者1名
8/4 契約者3名
8/5 契約者3名 予定

トータル10名


60マス/1週のうち、既に15〜20マスくらい埋まりそうな勢い。

順調すぎるぞ。
スタッフの対応が間に合わないか!?
男性スタッフを追加しようかと検討中。

posted by 寿司鍋。 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

