2009年12月09日

近所のリハビリ専門デイサービス(プータロー実践68)

ひさびさのブログ更新です。

最近、整骨院などが始めるデイサービスが多いですね。

自分の店の近くでもいくつか見かけるようになりました。

すぐ近くにも1軒できたてのお店があります。

機械などを取り入れて、機能訓練、リハビリなどを専門にやっているとこが多いみたい。

話を聞きに行ったところもありますが、メリットと思われる事はこんなとこかな?

やってないので実際に落とし穴や、もっと良いとこあるかもですが。


メリット

・午前、午後と分けることが出来る。
・昼食の用意も不要(これが意外と楽だろうし、リスク少ないですよね)
・入浴も不要(上記と同様)
・支援の割合が多いだろうから、多少寒くて休んだり風邪ひかれても収入の変動(減)が少ない?
・送迎不要の人までいる。


他にもたくさんありそうな。。。

もちろん、うちのデイサービスの良さもたくさんあります。

利用者によってもどちらが良いかもありますし、
運営者によってもどちらをやりたいって事もあると思います。


うまいこと住み分けできて、お互い上手くいけばいいですよね。
posted by 寿司鍋。 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

手芸レク(プータロー実践67)

デイサービスで手芸などのレクをやったりもします。

この業界初めての自分にとっては、「何やればよいの?」状態です。


ふと、母親の事を思い出しました。

手芸と言う訳ではないのですが、和裁、洋裁など小物からバッグ、服など

いろんなものを友達集めていまだに元気にやっています。

興味あるって凄いと思います。イキイキ楽しんでるので。


で、先日、利用者さんにも出来る「なにか」がないかと電話で相談。

するといろいろなアイデアをくれました。

例えばこんなのとか↓

2009y11m27d_141341294.jpg


利用者さんは自分で作り、持ち帰ることをとても喜んでくれました。

とっても家族に助けられました。

母親の趣味と繋がったことも嬉しかった。

これからはもっとつなげてお互い楽しめるようにしていこうと思います。

感謝!



詳しくはコチラを見てください。




posted by 寿司鍋。 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

祝!初満員!!!(プータロー実践66)

本日、実際の利用者数が始めて定員いっぱいとなりました。

感動!

スタッフの皆に感謝!




posted by 寿司鍋。 at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

電器屋にて(プータロー実践65)

最近あまりブログを更新してないですね…
忙しさもひと段落してきたのでそろそろ復活しましょうか。
とはいっても人事やら年末調整やらでまだ少し忙しそうですが。
目先のキャッシュフローのパンクはなさそうですので、そちらは少し気が楽。


施設で使用する為に自宅にあるデジカメを持っていって使用してます。
使用頻度はそれほど多くありませんがないと不便です。
その代わりに自宅用に経費でワンランクUPのものを買いました。

現在会社で使用している、旧自宅用デジカメですが電池が弱くて充電してもすぐに電池切れになってしまいます。
そろそろヤフオクで購入でもしようかな〜と考えていました。
でも、ポイントも貯まっているしいつもの電器屋さんに行ってみることに!

私「このデジカメの充電池欲しいんですけど」
馴染みの店員「お待ちください」
・・・
馴染みの店員「申し訳ありません、品切れとなってまして…こちらオリンパスさんからデジカメ購入した方用に配っても良いと言われてるものなんで、どうぞ」
私「おっ!凄いね!こういうの好きですよ!申し訳なくないじゃん。 で、もう一個ない?」
馴染みの店員「これで最後ですんで…」


こういうプレゼント嬉しいですね。

たかが充電池一個ですが、買おうと思って行ったのに貰えると。
また、これからも利用させてもらいます。


posted by 寿司鍋。 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

雑誌の取材(プータロー実践64)

本日、知らない出版社から電話がありました。

『タレントの山川絵里佳との対談をしていただき、雑誌に載せていただきたいのですが。
カンパニータンクの1月号です。
起業したてで、特集が東京の医療・介護系と言う事で選ばれたのですがいかがですか?』

と。

帝国データバンクで会社の登記から調べたそうだ。
結構地道な作業ですな。


全然山川絵里佳を知らんのでとりあえず調べてみた。
↑インタビュアー一覧の下の方に出てる。
まぁ、かわいいか。

雑誌も調べてみた。経済誌?
これはほとんど買う奴いないのでは?
この本は、載った人が自己満足的に買う為の本だったりしないのか?
周りに自慢する為に本に載るのか?
何の為に会社をおこしたんだ?


最初は出てもいいんじゃないか?と思っていたが、この回答で上記のように思いやめる事にした。

Q. で、いくらかかかるの?
A. 山川さんと一緒に写真も撮ったりするので5万円です。


↑ハガキサイズでこの料金だそうです。
posted by 寿司鍋。 at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

似顔絵(プータロー実践63)

先日、絵がとても上手な方が、利用前の見学に来てくれました。

つい最近、病気になるまで絵を描く仕事をしていたそうです。

ドラえもんとか。

こんな絵もサラっと描いてくださいました。

2009y10m14d_112631375.jpg

2009y10m14d_112604250.jpg




その方になんとか描いてもらった似顔絵はコチラ↓

2009y10m14d_112537734.jpg


posted by 寿司鍋。 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

利用者予定表(プータロー実践62)

デイサービスの利用者さんの予定は主に曜日で決まってます。
月水金の人とか、毎週土曜のみの人とか…

今回、初めて満員になった曜日が出てきました!!!
月曜日です。利用者さんの予定もあるので、毎回10名定員になる訳ではないのですが初の定員一杯!
素直に嬉しいです。

現在
月 10名
火  5名
水  7名
木  7名
金  9名
土  7名

合計45名(満員60名中 75%)
実質では6割程度になってしまうかも知れませんが、快挙と言えるでしょう。
火曜日のメンズデーとなりかけているところをいかにして埋めていくか。
面白いな〜。
posted by 寿司鍋。 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

月間累計利用者数(プータロー実践61)

オープンした月の利用者数は99名でした。

お年よりは体が弱い方も多いので、予定通りに来てもらえない方も出てきます。
また、デイに来るのを嫌がる利用者さんもいます。
その人なりの連れてくる方法を徐々に覚えてはいますが、
いまだ対処法が分からない方もいます…

大雑把な想定

オープン後
1ヶ月目・・・99名
2ヶ月目・・・121名
3ヶ月目・・・140名
4ヶ月目・・・160名
5ヶ月目・・・180名
*** ↑2009 ** ↓2010 ******
6ヶ月目・・・200名
7ヶ月目・・・210名
8ヶ月目・・・220名
posted by 寿司鍋。 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

職員唯一の若い男の子(プータロー実践60)

オープン時、私以外は全て女性の職員でした。
運転できる人も私ともう1人だけ。
ですので、若い男の職員を入れました。
とりあえず、パートとして入れてみてその後社員にすぐにしようと考えていました。

運転は若い運転で怖いです。みっちり教えてあげているところでした。
「俺、する自信ありますよ」なんて言ってる時には、人間疑いましたが、
私があなたを雇ったのは、『お金をあげて車をすってもらう為』ではないことをよーく教えてあげました。
介護の職があってるかは疑問なところもありました。

そんな矢先。。。
女性職員と運転の練習中、早速車をポールにすってしまったようです。
見た感じのダメージは軽めです。
スライドドアとステップのところ。
2社見積りさせましたが、10.5万と6.5万です。
意外と高いんですね。


そして彼は、運転メインで働かせてもらったのに、運転も駄目なので明日からは来れないと…

おっと!初の退職者か!?
posted by 寿司鍋。 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

伸び悩み(プータロー実践59)

ここ最近、伸び悩んでいます。
自分も忙しく営業に出られないことも一つの原因。
それと、見学会からの流れが一服してしまったのも事実。
いまだに一週間60コマ中の30コマのままです。

ここ最近、少し様子が変わってきました。
ケアマネさんからポツポツと連絡が入り始めています。
現在、1日無料体験予定者が9/1と9/2に1名ずつ。
8割方、この無料体験をすると来てくれます。
1名の平均コマ数は2コマ/1週

この、良い流れを見方に付けて、営業も頑張っていきます。


posted by 寿司鍋。 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱サラ・開業方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

