2009年05月20日

アパート2部屋のCF工事

イメージチェンジの為に先日ペンキ塗り(幅木や建具枠など)をし、
後はCF(クッションフロア)の張替えを業者に頼んだ。
本日、あっという間に張替え終わった模様です。
意外と簡単に出来るんですね。。。
いい小遣い稼ぎになっているのかな?
こちらも助かっているのでいいんですけどね。
明日にでも現地に確認に行きたいです。


ペンキ塗りは友人らに手伝いをしてもらって1日がかりでバタバタと終えられました。
とても助かり感謝しています。
バタバタ過ぎて、後日確認しに行ったら一部塗り忘れや養生テープの残りが若干あった。


因みにCFの工事代金を今後の為に公開しておきます。
CF工事
A-101
洋間 床 7.5m @5,000円 37,500円
への字金物2ヶ所 @1,000円 2,000円
A202
洋間 床 6.3m @5,000円 31,500円
への字金物2ヶ所 @1,000円 2,000円

合計 73,000円
消費税 3,650円
値引き 650円
税込金額 76,000円
posted by 寿司鍋。 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 満室にする! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

地デジ対応と空室対処…

久々にアパート2棟へ行ってきました。
自宅からは車で1時間程度の場所にあります。
今回、足を運んだのは無料のアンテナ工事の見積もりを依頼したからです。

狭山ケーブルテレビに見積もりをしてもらった時には、
2棟分の工事費で50万円弱
建物内部の配線も細いので太いものに変えないと駄目ですね。
電波障害の地域ですので、アンテナ変えても駄目ですよ。

って言われていたんですが、本日聞いた見積もりの会社の人が言うには、
地デジが見たいのであればこの室内配線のままで問題ありません。
電波障害も地デジには問題ありませんよ。って…
1棟通常8万円くらいらしいですが、こちらの会社は安さが売りのようなので2棟で10万円くらいだと。
後日見積もりFAXをいただく予定です。

狭山ケーブルテレビは地域住民の為なんてうたっているが、J-COMにでも食われてしまえ!
続きを読む
posted by 寿司鍋。 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 満室にする! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

アパート満室へA

不動産屋にも顔を出してきて最近の状況を聞いてみた。

まだ2月頭に行ってからそれほど経ってないので新規に問い合わせなどはきていないそうだ。

フリーレントまでつけてるのに…でも仕方ない。

それならそろそろ新年度に向けて学生はどうやれば取り込めるか?って聞くと

一応近所の学校には連絡をしてあるそうで、引っ張ってきてくれるらしい。

でも、それ信じて大丈夫か!?もちろんやってくれてるんだろうけど、

他の不動産屋だってやってるだろうし、他の大家だってやってるんだろ?

同じ事してたら同じにしかならないんじゃないか?

しかもうちのは物件的に他より明らかに弱いぞ!


!!!ここでひらめいたのが、合格発表の日などに学校前にチラシを配りに行く作戦!

合格発表はネット見て終わりなのかな?とかも思ったけど、とりあえず思いついたのでやってみる。

1.まずはこの物件に良く入る学校名を聞きだす!
 →西武文理大学、武蔵野短大(武蔵野学院大も?)、埼玉女子短大(遠いけどバスが出てるようだ)の3校の名が挙がる。

2.各学校の1学年の人数を調べる。合格発表日も調べる。
 受験も多様化してますね。受験日が6回くらいあったり…
 ■西武文理大 募集 360名 合格発表2/3 終わってた…
 ■武蔵野短大 募集 100名 試験日かなり分散してます…発表日の最後は2/26
  武蔵野学院大学 募集 115名 こちらも分散
 ■埼玉女子短大 募集 300名 合格発表2/21と3/10(分散させすぎてる為、各10名ずつ)

以降、これからやること。

3.配る時の為にチラシはもらってあるので、後は配りに行く!?
 合格発表日など調べたがなかなかうまく行かないような気がする…
 が、武蔵野学園大学はアパートがかろうじて徒歩圏?ぽいので、
 チャリで遠征してでもチラシ配りやってみるかな。。。
 2/21


女子大行ったらたまにはコンパも!?









学生より社会人の方がいいんだけど、なかなか紹介するタイミングが難しいですよね。。。


posted by 寿司鍋。 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 満室にする! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

アパート満室へ@

無職になってしまったよ…
落ち込んでても仕方ないので、空室の部屋を満室にしないとね。。。





↑とりあえずコチラで無料登録していただけると@100円ですが助かります。。。
ヨロシク!



無職になったので投資物件のローンや自宅のローンなどがたくさんあって怖いですね。

もちろんある程度は、入居者の方からの家賃で返済は出来るのですが、

自宅分が増えてしまったので流石にマイナスになってしまっています。

時間も出来たので、こんな時にでも空室の部屋を満室にしてしまえ!と思い

いろいろ考えて出来ることをしてアパート満室を目指してみます。


●2009年2月の現状
投資物件3号のアパート8室中、2室空。
投資物件4号の区分所有マンション空室。
今回は3号満室をメインに。

未曾有の景気の悪さで不動産業界も変わってきているようです。
不動産自体安くなってきている。
アチコチの不動産デベ、建売会社もつぶれてる。
仲介業者はそこまでひどくはないようだ。

一度、客が付いてしまえば、逆に離れにくい状況のようです。
年度末近いので学生も含めて入れ替えチャンスらしいです。

●アパートの分析
都心(新宿)から電車で45分くらい離れた田舎。
その田舎駅から徒歩で18分という立地。
ショッピングセンターなどが意外と近い。
木造で築20年くらい。2部屋x2階x2棟で8室。全て角部屋。
金額は31,000円と32,000円。
6畳程度の広さだが、1,2階とも全てロフトがついている。
駅前でも同じかやや高いくらいの値段。(ロフトはなくRCで)


●対策
済 フリーレントというものを付けてみることにした。
済 浴室をピカピカに掃除して、床も掃除+ワックスがけをした。
済 夜、とても暗い場所だったので、センサー付きの共用の照明をつけた。

未 仲介してもらっている不動産屋へ行き、状況を確認する(内覧や問い合わせなど)
未 地デジ対応化させる為、ケーブルテレビを検討。(狭山CATVには行ってきた)
未 近所の大学、短大、女子大などの状況を把握し入居してもらえるよう努力する。

posted by 寿司鍋。 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 満室にする! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

