2009年08月14日

利息等半額負担(プータロー実践55)

本日、市役所に行き利息・保証料の半額返還の手続きをしてきました。
行政にもよりますが、地元では開業支援として利息や保証金の半額を市などが負担してくれる制度があります。
保証協会付けの融資に関してはこの制度を利用しているので、
融資がおりた分の半分の保証金を戻してくれるよう請求してきました。
印鑑・通帳などを持っていったので10分程度で手続きは済みました。
思ったより簡単でした。
変換金額32,000円。

後は5年後、支払った利息の半分が戻ってきます。(要請求)
開業するときなどはこういった制度を十分利用するべきでしょう。
小さな金額かもしれませんが、そういった小さなところを大事にしたいものです。

5年後の2014年に忘れず申し込むようにします。




posted by 寿司鍋。 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

見学会!(プータロー実践44)

いよいよ見学会です。
実際のオープンは都の認可がおりるのとあわせて来月1日からですが、
見学会として外部の人も入れる状態になるのでこちらとしては明日が初日。
スタッフも全員このイベントに向け用意を頑張ってきてくれました。

あとは明日からの3日間は自分の営業力でどれだけ人を集められるかというところも大きいです。
明日以降、フタをあけないと分かりませんけどワクワクしてます。
振り返るとあっと言う間でした。
前の会社を辞めてから5ヶ月。人によっては早いという人もいます。
私のペースはこんなもんです。何でも早く前倒しにやりたくなってしまうので。
昔とは違って、継続する力も身につけてきたところがあるので昔より成長してると思います。

定員10名のデイサービス。通常、契約者数は定員の3倍程度。
なので30名定員になれば俺の勝ち!継続が大事ですけどね。

当初銀行に出していた収支予想は初月15%の利用率でした。
これはなんとか押さえなければいけない。
出来ないと思ったら出来る事も出来なくなる。
頭が考えることを辞めてしまいます。
出来ると考えて前向きに頑張ってもらいたい。
ほとんどが年上の職員ですが、この考えは伝えています。

3日間職員と共に頑張ります。

いろいろな経験を積んできている職員なので助かります。
介護に関しての多くの経験を持ってる看護師も凄いと思います。

posted by 寿司鍋。 at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

夢をかなえるゾウ

「自分、成功したいんやろ?」







夢をかなえるゾウ DVD−BOX 女の幸せ編[5枚組]







男の幸せ編







「夢をかなえるゾウ」の秘密








ニンテンドーDSのソフトで夢をかなえるゾウ




posted by 寿司鍋。 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

幸せな小金持ちへの8つのステップ

感動でした。
彼の一冊目の本です。






本田健の本を読む事、4冊目。
ここ最近、本田健が続いてます。

お金持ちへの一歩はパーキンソンの法則を打ち破ること。
パーキンソンの法則とは『支出は、収入がいくら増えても、収入ギリギリまで増えていく』って事が紹介されていました。

好きな時に好きな仕事をできるようになりたいと思いました。
『俺は好きな仕事してるから』って人も多くいると思います。
では、好きな仕事でもお金もらえなくてもやります?
結局はお金?
幸せな小金持ちになると違いは、『仕事をするかどうかを好きに決められる』事だそうです。



続きを読む
posted by 寿司鍋。 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

夢をかなえるお金の教え豊かさの知恵






「ユダヤ人大富豪の教え」から本田健にはまってしまい、連続で読んでます。
月に1冊読むことを目標にしていましたが、かなり速いペースで読んでます。
短期間で終わらないよう持続力も注意しないと。


この本を読んで更に経済自由人になりたいと思いました。
経済自由人への扉は簡単なことで開くそうです。それは…
「それってどんな世界だろう?」という好奇心を持って
ドアに手を添えるだけでよいそうです。
その点では自分は経済自由人になれると思う。

またこの本を読んで今まで以上にやろうと認識したことは、
「思いついたこと、やりたい事を紙に書く」という事。
こちらは金持ち父さんでもありましたが、共通して書かれている
ということは、やっておいて間違いはないかと思えます。

posted by 寿司鍋。 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

スイス人銀行家の教え

スイス人銀行家の教え
お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン






ユダヤ人大富豪の教え(本田健)に出会ってから、彼の本を探しました。
古本屋でもあるものは買いました。
まだ読んでないのも入れて全部で6冊ほど購入済みです。

今回のスイス人銀行家の教えもとても良い本ですね。
カネは汚いもの、おカネは働いてもらうものだ、
普通が一番、イロイロな考え方はあるでしょう。
現在の社会はお金とは切っても切り離せないのでは?

泣ける本でもあるので、お金が嫌いというかた以外は読んでみては。


posted by 寿司鍋。 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え





面白くて2日で読んでしまいました。

久々に金持ち父さん系以外のものを読んでみました。
基本的な考え自体は金持ち父さんに近いものがあるとは思いますが、
投資のみならず、精神的にも良いと思うし
投資に関係なくも、感動できる本だと思います。


続きを読む
posted by 寿司鍋。 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん
アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学







今年に入ってから数ヶ月に一度、人生計画書(ライフプランノート)を作成しています。
そのプランの一つに「お金持ちになる」というのを入れています。
その為にはどうすれば良いか。というやる事リストの中に月に1冊以上本を読むとしていました。

そして今回読んだものは「金持ち父さん貧乏父さん」です。
この手の本の中では一番売れている本だと思います。
今回この本を読んだのは3回目のはずです。

↓↓↓


続きを読む
posted by 寿司鍋。 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

