2009年05月22日

床のワックス

アパートの床を張替えたので一度ワックスしてきました。
2部屋分ですが、トータルで1時間もかかりませんでした。
往復の時間の方が長い。片道45分くらいかかります。

来週はアンテナの工事立会いも入る予定。

posted by 寿司鍋。 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分でリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

CF張替 ビフォーアフター

投資物件3号(アパート)の空室のイメチェンでCFの張替をしました。
昨日工事が完了しましたので、チャリで早速見てきました。
こんな感じに仕上がってます。
カタログで見たものと、実際全体的に貼ったものではイメージが違いますね…

↓ ビフォー                  アフター↓
2009y05m20d_085638750.jpg



上 ビフォー
下 アフター
2009y05m20d_085936140.jpg




A202号室は赤い床にしてみました。
2009y05m20d_090158468.jpg


ペンキ塗り替えは、幅木を茶→黒、建具・サッシ枠を茶→白、玄関回りを茶→黒

あまりきついデザインにはなってないですね。。。
9割くらいの人に嫌われるような、(>'A`)> って感じのものにしたかったのですが。


投資物件3号の残りの仕事
●アンテナ工事(室内アンテナ口の交換)
●上記2部屋の玄関ペンキ塗り一部追加
         床拭き掃除&ワックス
△屋根の塗り替え(アンテナ工事立会い時に状態確認)



投資物件3号のB101の感知器を設置しました。

参考(煙感知器有効期限)
投資物件1号     ?
投資物件2号    2018年 7月
投資物件3号 A101は2018年11月
          A202は2019年 2月
          B101は2019年 5月
投資物件4号    2018年 7月

感知器の在庫はあと3つ。
posted by 寿司鍋。 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分でリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

草むしり

先日、ひさびさに投資物件3号のアパートへ行ったら、
小さい敷地の小さなスペースに雑草がモッサモサでした!
と言うことでサクッと草むしりに行ってきました。
小さいので一人でも十分に出来る仕事量です。

ビフォー
2009y05m11d_080703312.jpg

アフター
2009y05m11d_080638593.jpg

2時間くらいかかりましたが、近所のいろんな方とお話できました。
意外と高齢者に受けがいいようです。
気に入ってもらえてるような気がしました。
ジュースの差し入れなどもいただきました。


次回は今週金曜日!
CF張替えの前に幅木や建具の枠のペンキ塗りです。
やる事リスト!
●道具の用意(新聞、脚立、軍手、ハケ、養生テープ、ゴーグル)
●ペンキの色を決める(1H)
●材料の購入(ハケ、ペンキ、養生テープ)(1H)
●養生テープで養生(2H)
●ペンキ塗り(4H)
posted by 寿司鍋。 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分でリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

CF張替えに伴うペンキ塗り

空室が半年くらい続く部屋のイメチェンをしようと思います。
CF(クッションフロア)は業者にやってもらいますが、
幅木や建具の枠くらいを自分でペンキ塗ってみようと思います。
無難な仕上げにするのではなく、『これで本当にいいの?!』
くらいにやってみたいと思ってます。

今回、遊んでみようと思っている部屋はこちらの2部屋。
102号室と202号室
101
2009y05m09d_A101.jpg

202
2009y05m09d_A202.jpg

床はこちらのCFにしたいなと3種類に絞ってみました。
いかがでしょう。
2009y05m09d_122224171.jpg
2009y05m09d_122312750.jpg
2009y05m09d_120027593.jpg

2部屋を2種類それぞれの床にしようと思います。
ペンキの色は出来れば同じ色にしたいな〜〜〜
ペンキは黒かな…?



posted by 寿司鍋。 at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 自分でリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

投資物件3号 クリーニング

投資物件3号の空室A101とA202の掃除をしてきました。

今回の掃除は床とUB。

床は掃き掃除、拭き掃除をしたあとWAXがけ。

2部屋やって乾かしているうちに今度はユニットバスの掃除。

トイレも浴槽もキレイキレイになりました。

業者が一度入っていたこともありますが、

トイレだからとかって嫌な感じせず掃除は出来ました。

自分の物件だから愛着がでてきてるからでしょうかね。


帰りにケーブルテレビ屋さんに寄って、アパートに導入すると

総額いくらくらいの初期費用かとランニングコストを聞いてきました。

即答は出来ないので後日郵送でいただける予定です。

大体で初期費用30万、ランニングコスト2万/年くらいとか言っていました。。。

投資物件にも地デジ対応を考えないと出遅れてしまいますね。

他が同じ条件だったら絶対そちらに行くでしょうから。





posted by 寿司鍋。 at 14:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 自分でリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

2009.01.25 ワックスかけ

投資物件4号が、約1ヶ月ほど空室のまま。。。

先日、仲介業者さんに話を聞きに行くと、意外と問い合わせはあるようです。

マメに仲介業者さんに連絡を取るのも良いことですね。

仲良くなるとやはり、ヒイキにしてくれる気がします。

一度、ダンゴを持って行った事もあります。

60円x7本くらいだったので、ワンコインで納まる程度です。

ですが、これでも相手は気に留めてくれるようになります。


で、何件か問い合わせはあって、実際見に来ている人もいる、

と聞くと、とてもやる気が出てきます。

最近、自宅でやったフローリングのワックスをついでに4号物件にもやってきました。

材料費は全て投資物件用として良いですかね?

綺麗になると嬉しいし、早く決まって欲しいです。


投資物件3号の2つの空室にもやってくるかね…

こちらは地デジ対応をどうするかも検討中!
posted by 寿司鍋。 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分でリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

2008.12.16 投資物件4号カーペット

本日、投資物件4号のカーペットをお願いしてきました。
廊下、納戸、リビング用のもので各部屋、採寸していったので
その寸法で縁の加工までしてくれます。
3畳、4.5畳、8畳でした。

買ったのはカーテン・じゅうたん王国です。
昨日まで加工費無料だったのですが、本日からは1枚につき
2,500円の加工料が取られました…
なので加工費のみで7,500円です。

以上のカーペット3枚で51,900円の投資になりました。


posted by 寿司鍋。 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分でリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

2008.11.15 賃貸物件掃除

投資物件3号

賃貸物件の掃除などを軽くしてきました。
メインは煙感知器の設置です。
A101に煙感知器を設置しました。電池有効期間は10年です。
2018年11月まで有効です。
こちらは壁(下地せっこうぼーど)の上からビスで簡単に留めつけられます。
設置時間は慣れれば1分くらいです。

煙感知器

A202も空室でしたが設置されていませんでした。
また安く大量購入しておかないと。

またカミサンと2時間弱行ってきたのですが、
A号棟廻りを重点的にやりました。
カミサン A号棟廻り掃き掃除、除草剤散布、空室の換気・トラップの水追加、A号棟2階廊下床ゴシゴシ。
オラ A,B棟フェンスの補強(結束バンド)、A号棟階段、手摺の汚れ落とし。
ゾウキンがボロボロになりました。
いつもあまり使わない握力が付いたと思います。


参考(煙感知器有効期限)
投資物件1号     ?
投資物件2号    2018年 7月
投資物件3号 A101は2018年11月
投資物件4号    2018年 7月



近所のオバサンとたまにお話をします。
今度行った時は車止めてよいよって。
向かいの駐車場の左側奥から2番目と右側の奥から3番目。
出来れば左側で。右側は息子のなのでいない時はOK。
posted by 寿司鍋。 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分でリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

自分でリフォーム第一弾

2008年5月末。
投資物件が初めて空室になりました。
初めて自分の物件の中身を見れました。

もちろん必要なリフォームはしないといけないです。
自分で出来るものと、業者さんに頼まないといけないもの。
初めてなので本で見る以外はあまり分からない。
ゼネコンの監督もやっていたこともあり多少は分かるかも知れないが…

とりあえず見積もりは二業者さんに依頼して、
見積もり内容を見比べながら自分で出来て安くなりそうな箇所を選ぶ。
壁紙はペンキ塗りで省略。
天井もペンキ塗りで省略。
掃除も皆に手伝ってもらいました。
キッチンと旧和室の間の扉もペンキ塗り。
玄関のCFは自分で張替え。
下駄箱もカビっぽかったので、やすりかけてからペンキ塗り。


キッチン ビフォーアフター
キッチン前キッチン後
 

タイル目地塗り ビフォーアフター(目地を拭き取る前ですが)
タイル前タイル後


エアコン ビフォーアフター
エアコン前エアコン後


壁と天井もペンキ塗り塗りしました。
ペンキはあまり薄めずに使用するのが良さそうです。
22uの部屋の壁と天井でペンキを12リットルくらい使いました。
次回やる時は、大きな缶を最初から購入するべし。


間仕切りを綺麗に塗れたのと、
和室も含めてCFに替えて貰いました。
CF





posted by 寿司鍋。 at 01:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 自分でリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

