2008年09月22日

賃貸物件の相場を知る

不動産の購入にあたり、賃貸人がいる物件だったり、
想定利回りが書いてある物件があります。
それが本当に正しい、相場的な金額なのか?
ついつい疑ってしまう自分がいます。

疑うとは言っても、自分が高額はたいて買う物件です。
一度の失敗が大きな打撃となり下手をすると
取り戻すのに大変な時間がかかってしまう事になりかねません。

ですので自分の場合は、物件を調査している時に
ある程度、相場なりの賃料設定をしているのかなどを
常に気にしています。
必ず下記のようなサイトで確認をしています。
不動産投資で失敗しない為に必ずやってみるべきでしょう。






posted by 寿司鍋。 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

金持ちになるために読む本

金持ちになりたいか、なりたくないか。
今まで読んで、強く影響を受けた本たちです。
これで人生を考え直したくなることでしょう。
これらの本に出合えて良かったです。






続きを読む
posted by 寿司鍋。 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

2008.6.8 空室物件のリフォーム

5月末で空室になる物件があったので先週、
その物件がどんな状況か確認してきました。
掃除はまぁまぁしてあり、大きな置き土産はありませんでした。

ただ、和室は畳がボロボロでクロスも古い感じ。
全体的に綺麗なところはなし。
リフォーム決定!
近所で知り合いになったクロス屋さんに現場を見てもらって
見積もり依頼。
そして物件管理してもらっている業者さんにも見積もり依頼。
物件管理してもらっている業者さんは、反応遅くまだ見積もり来ない。
ダーツを連れてってくれたクロス屋さんは即効来ました。
でも少し高いかも。
クロス屋さんは床も出来るみたいなので、
床だけお願いしようかな〜と思ってます。

天井がどうしようかな〜と思っていたところ、
自分の親が昔々にマンションに住んでいた頃
天井を塗っていたのを思い出しました。
そこで親に電話しいろいろ確認!

・天井はそんなに難しくなく塗れる!
・壁も塗れる。
・水性の塗料で壁紙の上からOKのを使うべし!
・水性塗料は水で良く薄めて使うべし!!!
・スポンジのローラーが塗りやすい!
・ツヤなしタイプが良い。
・養生をきちっとすべし。
・保護メガネもしたほうがよい。

ってな内容をメモし、いざドイトへ。
ドイトで必要なものを購入してきました。
・小さい脚立
・ペンキ、ローラー、はけ、ペンキ受け
・養生テープを数種類

本日下地塗りをしてきましたが、ペンキが不足し
途中でドイトへ買い物してきました。
来週は親友に頼み援軍を要請!
ささっと終える予定です。

リフォームも意外と簡単なものが多く、楽しめるのは良いですね。
これが苦痛になるようなら、全てお願いするようになるのでしょう。
posted by 寿司鍋。 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

