2011年10月15日

アパート1室が空室に

9月末からA201が空室に。

不動産仲介業者経由の会社の見積りが高かったので、知人に見積りをしてもらう。

同額でも知人にやってもらうつもりだったが、安かった。

迷わずやってもらうことに。


そして工事が終わった。

今回はCF(クッションフロア)と壁紙(天井除く)だ。

ロフト付きのワンルーム物件で、トータル8.4万円。

壁紙は無難なものに、そしてCFも今回は暗めのフローリングっぽくした。



来週にでもクリーニング業者が入り、入居者さんを待つことに。

再度、満室になって欲しい。

写真はこちら











posted by 寿司鍋。 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

メンター1号

自分がいろいろな本を読んで、この人に教えてもらいたいなと思った地元の不動産会社社長からお呼びがかかり本日お酒を飲んできました。
他にも数人呼ばれてる人がいて、話もたくさんしてきました。
今日一緒だった人は全員社長でした。
しかも私以外は不動産系。

年齢は主が60で、続いて44,39,36。
趣味の話やら、好きな本の話まで楽しかったです。
今回話を貰った時に迷わず、参加という決断が出来てよかったと思いました。

セミナーをやっている人までいました。
他の人にライバル心は持ちません。マイペースでいきます。
ただ、成功する人たちの考え方などが身をもって分かります。
要はそこらへんで売られている本の内容ですね。。。
それをやればいいだけのようです。

ガネーシャ!早く俺のところへ来てくれよ。
来なくても成功するけど一度話してみたいぞ。
posted by 寿司鍋。 at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

元同僚との再会

先日、自分の仕事を定時にあがり、以前の会社の同僚たちのところへ挨拶に行ってきました。
挨拶というよりは顔を見たかっただけです。

数年ですが一緒に仕事して遊んだり社員旅行行ったりした仲間に会えて嬉しかった!
皆さん相変わらず元気そうでした。
いろいろ話も出来てよかったです。

今度10月の土曜日に自分の新しい職場に遊びに来てくれるそうです。
その後はもちろん飲み!!!


posted by 寿司鍋。 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

税金シーズン

毎年5月は税金のシーズンですが、今年は不動産購入した時期もピッタリ重なったようで、追加で不動産取得税まで重なりました。

車の税金 4万
不動産固定資産税27万
不動産取得税27万+??万
(↑自宅分の不動産取得税がまだ来てない)

脱サラしたてなのにビックリだよ。
トータル80万くらいはありそうだ。

税金の支払書類も全て古い住所から転送されてきているので、
各市役所などに連絡をしないと。
posted by 寿司鍋。 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

アパート見回り

久しぶりにアパートを見回りに行ってきました。
晴れ天気が良かったのでチャリで片道45分 17km
今日は知り合いの内装屋さんと現地立会いです。
CF(クッションフロア)を張り替えようかな〜と思っています。

で、久々に見に行くと…
日当たりも良かったせいか、雑草やらがモサモサ生えてしまってる。
意外と綺麗…
!!!だが!放置しておいてはいけない。
近く雑草むしりをしに行かないと。

2009y05m09d_094436578.jpg


また私道部分に大量の鉢が!!!
最近退去した人が置いていったのかな!?と思いましたが、
近所の人と話していたその方が置いているのだと・・・
ほっとしました。
邪魔だったら言ってくれればどかしますよ。との事。

2009y05m09d_094345921.jpg


結構、近所の人とも話すようにしていて、見に行く時に
いろいろ情報を聞き出すように気をつけています。


posted by 寿司鍋。 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

不動産賃貸物件概要エクセル

エクセルで作っているものと言えば、ローンの返済表だったり
物件の利回り(表面利回、実質利回)だったり、入居状況だったり
いろいろあるわけですが、一つ追加したいものがありました。

物件の概要を集めたもの。
住所だったり、土地・建物の面積だったり、築年数だったり、交通の便、家賃、などなど
あちこちに情報は入っているのだけれど、バラバラで集めてなかった。
必要になることが今後出てきそうなので早めに用意しておきます。

しかし、不動産取得税や固定資産税のラッシュとなっています。
黒字倒産しないように気をつけましょう。
キャッシュフローの表も作っています。

posted by 寿司鍋。 at 11:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

投資物件3号 地デジ化検討

投資物件3号の地デジ化をそろそろ検討した方が良いかな?と。。。

どのくらい費用がかかるかも分からなかったのですが、

ずっと何もしないままだったのでそろそろケーブルテレビに

連絡でも取ってみようと思い、重い腰をあげてみました。


とりあえず、ネットで該当する地域のケーブルテレビの会社を

探し、電話をしてみる。

担当者不在で折り返し翌日に電話が来ました。

自分の言いたい内容を伝え、見積もりを送ってもらいます。

どこのケーブルテレビもか分かりませんが、大家が払ってるの???

間に入りたくないので、直接やってくれればいいのに。

基本料までこっちで払いたくないですね〜

posted by 寿司鍋。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

お歳暮

先日、新宿中村屋のかりんとうをたくさんいただいたガス(プロパン)屋さんから、
お歳暮が本日届きました☆☆☆

嬉しいですね〜〜〜
結構重いです。
裏の重さを見たら1.6kgありました。

アパートにはまりそう。

お歳暮

お歳暮2
posted by 寿司鍋。 at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

2008.12.12 投資物件4号リフォーム見積もり

投資物件4号のリフォームの見積もりが来ました。
壁・天井クロス張替え工事で単価1,000円で合計108,000円。

洗面とトイレで37,000円(こちらはパスするかも)
洋間と納戸で52,000円(こちらは絶対やりたい)
建具処分費4,000円(穴の開いた建具2枚)

↑これに消費税で約108,000円
洗面とトイレのクロスをパスして、玄関のカーペットを張替えした方が良い?
ニーグリッパー!!!

明日電話で話して相談してみます。
posted by 寿司鍋。 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

2008.12.14 投資物件4号掃除

先週、自分の引越しの時に親友やら親とか来て、
新居の引越しの片付けと旧居?の片付けを手伝ってもらいました。
旧居の方は片付けというよりは大掃除。
こちらは人の手がかかるので大変助かりました。

先日、4号物件に関しては壁・天井のクロス張替え見積もりをしてもらいました。
来週くらいにおそらく工事に入りますが、それまでには綺麗にしておこうと、
日曜日、カミサンと4時間くらい仕上げの掃除をしてきました。


今日の昼休みにいつもの不動産に仲介の依頼をしてきましたが、
80,000円くらいでは貸せるのでは?との事でした。
とりあえず、その値段で最初は出してみます。
77,000円+共益費3,000円
posted by 寿司鍋。 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

