2009年02月14日

アパート満室へ@

無職になってしまったよ…
落ち込んでても仕方ないので、空室の部屋を満室にしないとね。。。





↑とりあえずコチラで無料登録していただけると@100円ですが助かります。。。
ヨロシク!



無職になったので投資物件のローンや自宅のローンなどがたくさんあって怖いですね。

もちろんある程度は、入居者の方からの家賃で返済は出来るのですが、

自宅分が増えてしまったので流石にマイナスになってしまっています。

時間も出来たので、こんな時にでも空室の部屋を満室にしてしまえ!と思い

いろいろ考えて出来ることをしてアパート満室を目指してみます。


●2009年2月の現状
投資物件3号のアパート8室中、2室空。
投資物件4号の区分所有マンション空室。
今回は3号満室をメインに。

未曾有の景気の悪さで不動産業界も変わってきているようです。
不動産自体安くなってきている。
アチコチの不動産デベ、建売会社もつぶれてる。
仲介業者はそこまでひどくはないようだ。

一度、客が付いてしまえば、逆に離れにくい状況のようです。
年度末近いので学生も含めて入れ替えチャンスらしいです。

●アパートの分析
都心(新宿)から電車で45分くらい離れた田舎。
その田舎駅から徒歩で18分という立地。
ショッピングセンターなどが意外と近い。
木造で築20年くらい。2部屋x2階x2棟で8室。全て角部屋。
金額は31,000円と32,000円。
6畳程度の広さだが、1,2階とも全てロフトがついている。
駅前でも同じかやや高いくらいの値段。(ロフトはなくRCで)


●対策
済 フリーレントというものを付けてみることにした。
済 浴室をピカピカに掃除して、床も掃除+ワックスがけをした。
済 夜、とても暗い場所だったので、センサー付きの共用の照明をつけた。

未 仲介してもらっている不動産屋へ行き、状況を確認する(内覧や問い合わせなど)
未 地デジ対応化させる為、ケーブルテレビを検討。(狭山CATVには行ってきた)
未 近所の大学、短大、女子大などの状況を把握し入居してもらえるよう努力する。

posted by 寿司鍋。 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 満室にする! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

